徒然

ちょっとしたアクシデント

金曜祝日。晴れ。外出せず。

散歩兼買物に出掛けた夫が、「スゴい人出!」と言いながら帰宅しました。今日から連休後半で、この晴天だもんねー。

タイトルの件は、昨日外出した際に起こりました。食事を終えて、霧笛楼のショップでお土産のお菓子を購入して、駅に向かって歩いていたら、アスファルトの道なのに絨毯の上を歩いているようなフワフワした感覚に襲われまして、「まためまい⁉︎」とビクビクして。

駅のホームの電車待ちのときにハッと「違う、靴だ!」と気付いて足元を見たらば。

上から見たら普通なのに、っ
ていうか朝までは何ともなかったのに。
見事にかかと崩壊〜

なんということでしょう。靴のかかと部分が加水分解により崩壊しておりました。まだそんなに何度も履いてないと思うんだけどなー。

aravon(アラヴォン)のコンフォートシューズ、腰が悪い私は愛用ブランドだったのだけど、日本撤退したのはいつだっけ?慌ててAmazonで購入したものだから、それ以上に年数が経っていたのかもしれません。

この二、三年、泊まりがけの出張でよく履いていた靴なので、そんな時の崩壊じゃなくて良かった。不幸中の幸いです。

グルメ, 徒然

記念日ランチ

木曜日。晴れ。意外と風が冷たかったけど、春らしく気持ちの良いお天気。

朝イチで予約していた歯科で定期クリーニングをした後、横浜元町に移動。一日遅れの誕生日と結婚記念日を祝うランチのため、『霧笛楼』へ。老舗のフレンチレストランですが、私は初訪問です。

フロアで雰囲気が異なるお店の一階にて。七品のコース、最近食が細いけど大丈夫かしら…という心配は杞憂で、完食。重くなく優しいフレンチで、年配のお客様が多いのも納得。

接客も安心感があり、ステキ時間を過ごせました。たまにはこうして少し贅沢するのもいいね。平日の昼間からゆっくりできるのは無職の特権ですし。

予約の時間より早く元町に着いたため、レストランの前に、最近オープンした『S.Weil(エスワイル)』という、ホテルニューグランドの直営ショップで帰省土産やパンを購入しました。

『ナポパン』は、ニューグランド自慢のナポリタンをはさんだパン。千円近くするのですが、プレミアムな美味しさでした。

あと、こちらも老舗の『ウチキパン』で明日の朝食用にパンを。昔から知っていたけど初めて買いました。横浜には、知ってるのに試していないお店がたくさんあるなと再認識。これからはもっと横浜のお店やスポットを開拓したいわ。ヒマだし。

徒然

誕生日&結婚記念日

水曜日。一日中雨。やはりというかダルくて眠くて、昼間からテレビを見ながらソファで寝落ち。

そんなダラダラな本日、私の誕生日かつ結婚記念日(役所に婚姻届を提出した日)であります。

結婚まる十年。早かった。そして(ほぼ)無職生活まる三年。これも早かった。この三年の間にボチボチ転職活動をしましたが結局ひとつも採用にならず、今度こそもう勤め人になるのは諦めました。

お祝いメッセージをくれたリアル友の皆様、ありがとうございました。歳をとるのは微妙ですが、おめでとうと言われると単純に嬉しいです。

今日は家で、夫が雨の中買ってきてくれたお寿司とケーキでお祝い。ザ・日本人という感じの祝膳。最近欲しいものがないので、プレゼントは保留です。

ブールミッシュのケーキ、
一人二個食べるのです。

母からも電話あり。昼間、家電に着信があったとき携帯で通話中で出られず、夕方携帯の着信にもすぐ気づかず、申し訳ないことをしました。

夜、無事に繋がりました。義母のことがあって、帰省の日にちが確定できずに連絡が遅れたのですが、私がいつ帰れるか待っていてくれるのが有難い。

健康, 徒然

終わってない

火曜日。曇り。図書館と食料品買出しのため、ごく近所の外出。

ここまで気温が上がってくると、もう本当にマスクをしている人が少ない。私は感染症に罹りたくないからマスクするわよ。

夫は今日、義母の病院の付き添いへ。その義母は先週、義弟夫妻と旅行していたのだけど、奥さんが旅行中体調がすぐれず、帰宅してからコロナ感染が発覚したそう。

濃厚接触者(っていう言い方まだする?)の義母、昨日で様子見の期間は終わったらしいけど、そして発症はしていないらしいけど、仮に症状が出ていなくても感染していて、今日夫に感染った可能性もあるわけで、油断出来ない。

私はゴールデンウィーク後半に帰省する予定だけど、少しでも発熱とかあれば中止にしようと思います。

このブログでも何度か書いたけど、「コロナが終わって」とか「コロナが明けて」って言う人多いけど、全然終わってないからね。

夫側の親族でコロナに罹っていないのは義母と夫と私だけ。このまま逃げ切りたい。

健康, 徒然

二食→三食

月曜祝日。晴れ後曇り。外出せず。今日も頭痛。明日からお天気崩れる予報。この身体のビビッドな反応、いい加減イヤだ。

コロナ禍の緊急事態宣言で外に出なくなったときに、三食しっかり食べていたらテキメンに太った経験から、それ以降、昼食は割愛して基本的に一日二食で生活しています。(外ランチの予定があるときは除外)

が、先日耳鼻科で処方されためまいの薬が一日三回食後に服用するものだったため、迷いながら軽い昼食を復活させています。

ほとんどカロリー消費しない生活パターンだから、このままいくとリバウンドするのでは…と不安です。もっと活動的な生活しろよ、って話ですが。